« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日

新作ちょっと作品紹介。

  イベントが終わって ただ今 抜け殻状態でございます・・・ヤバシ。。。

いつものようにイベントに持っていった作品を「事後紹介」します

Img_3884_1

「イスに座ったウサギ」

このイスが。

このイスがっっ

難しかったっ

最初イス単品を作って焼いて

出来上がったイスにウサギをのせました。

Img_3886_1

後ろから見た感じです。

背もたれを作るのに苦労しました。

足もマダマダですな。。。。

イスだけだとカタカタしそうで心配なので

安定させるために土台を付けました。

土台なしで作れるのを目標にがんばります!

Img_3893_1  ギターを持ったカエル。

ギター作りは少しずつ自分のものになってきました。

まだまだですが作り直すことがなくなりました。

最初のギター作りは2年前位?メッチャ大変で

しばらく作らない宣言してたんだけど

そろそろ解禁できそうでーーーす^^

: 

201006201853000

ガラスフレームのアレンジ。

木枠のフレームに

2枚のガラスで合わせたスクエア

フレームを使って作りました。

1枚のガラスに粘土を置いて 

最後にもう1枚のガラスでサンド。

あとはぎゅーーーーーっと

ガラスを合わせて押して焼きます。

201006201854000

アップ画像です。

作り方はいちばん最初に枝を置きます。

画面の茶色の部分です。

後はランダムに同じ色が重ならないように

大きさの違う丸や葉っぱ形を置いていきます。

*注意*

後でサンドする事を考えて1枚目のガラスに

置くときは挟んだ時に粘土同士が

くっ付くのである程度の隙間を開けて置いていきます。

Img_3882_1

最後にやっとやっと納得のいくものが完成しました。

ランチプレートストラップです

最初のころはピンが取れたり抜けたり失敗の連続。。。

途中何回もくじけそうになったけどちっちゃい「ヒンジ」

を使うことで解消しました

画像はクリックすると拡大画像が見れるので「ランチプレート」ぜひアップで見てください

本当はイベント前に画像UPできるといいんだけどね。。。。。

ランチプレート数点以外すべてSoldoutです。sorry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日

ごっこ店無事に終了~♪

大雨の降る中で迎えたOPEN。。。。

心配をよそにたくさんのお客様に来ていただきました

天気の悪い中 本当にありがとうございました。

久しぶりのイベント出店(最近は委託がほとんど^^;)だったので心配になって

前日に家で並べて見ました。。。。とっても評判の良かった什器(○○の足)の

おかげでイメージ通りのディスプレイが出来ました。

ひとつひとつ作品がお客さんの元に行く瞬間が見れる対面のイベント。。。やっぱり好きです

お会計してても 会場にいても 絶えずお客さんとスタッフと話してることが本当に楽しかったです

普段なかなか会えないイトコにも会えたし^^新しいお客さまにもまた会うことが出来ました。

1日経った今でも楽しかった余韻が残ってて・・・・お得な気分です

スタッフとして参加させてもらって本当に良かったです!

小山さん・えっちゃんさん楽しい企画ありがとうございました。

第1回目!大成功だったんじゃないでしょうか?ゆっくり休んでくださいねーーーー

イヤな顔しないで(本心はわからないケド・・^^;)

「行っといで~」と送り出してくれる家族の協力と

イベントの参加や企画に毎回声をかけてくれる主催者さん。

そして作るものはそれぞれ違うけど作ることが好きなこだわりを持ったハンドメイドのお友達。。。。

いつの間にか 私こんなにたくさんの人とつながってたんだ。。。。あらためてびっくり。

これから先も 出会う人がまだまだいるって思うと楽しみで待ち遠しいです。

そのためには「今は作り時」なのかもしれませんね。。。。

次のイベント7月24日からの「ネコマケ」と8月の「平日こちょっと」に向けてがんばるぞーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月26日

ごっこ店搬入完了~♪

今日は明日のイベント「ごっこ店」の搬入日。

きのうは相変わらず あーでもない こーでもないと

ディスプレーで悩み タグの付け方で悩み・印刷物は?配布するものは?

などなど・・・・結局12時を過ぎてから寝ましたオヨヨー。。。

この作業は、ワールドカップと製作とでクタクタのところにトドメをもらいましたねーーー

余裕を持って準備した時も必ず前日はあれこれ気になってしまいます。

さて搬入の様子なのですが お部屋いっぱいに たくさんの作品が集まりました。

今回はお手伝いスタッフとしても参加するので会場作りから作品を並べる作業などやる事が

山のように次々とありました。

委託販売は発送後に主催の方が並べて管理してくれてるので気がつかなかったんだけど

ディスプレイにしても置く場所や並べ方で全然見栄えが違うし。。。。

イベント主催側の大変さがよく分かった1日でした。

お世話になっている委託イベント主催者さま!

今さらながら ありがとうございます&これからもよろしくお願いしまーーーーす

201006261805000

写真・・・・いっぱい撮ったのに。。。

まともに写ったのがこの1枚だけ

この他にもたくさんあります。

ビーズアクセサリー・布小物・エコクラフトのカゴ・シルバーアクセサリーなどなど

たくさんの作品と一緒にお待ちしています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日

出た出たーーーー♪

ユウトと植えたリーフレタス芽が出ました

ゆうとと同じくらい喜ぶ私。。。。子供かっ

でもユウト(子供)がいなかったら間違いなくしてなかったコトだな。。。。

201006101812000_2

想像ではポツンポツン生えてくるのかと思ったら

同じ方向にボワーーッとワサワサーーッと芽が出てました。

・・・・これがあのリーフレタスになるのか。。。

ただの種まきしすぎ???

まっ。いいか。

最初だものね。

とりあえずなんとか食べてみることが出来ればOKですな

:そしてそして今日

くすりやさんに行った帰り出口で「ゆきさ~~ん。」と他の人には聞こえない声が(←怪しい

見るとこの子達がーーーーー

201006131456000

萌え~~~

ケロちゃんとコロちゃんがいました。

設置したばかりなのかピッカピカでした

カエルやっぱり好きです。

みどり色にもいやされますな~

よく「カエルならなんでも好きなの?」って聞かれます。

正解は。。。。。×

キャラクターだと カーミットは好きだけどケロッピは×。

アマガエルは好きだけどグロテスクなカエルは×××~~~。

赤色とか黄色とか青とかジャングルにいそう系?目が赤いのもムリムリ。

201006191659000

カエルつながりでもう1枚。 

ちょっと観察するつもりで

ユウトが捕まえてきたオタマちゃんが

もうカエルになってました成長早っ!

それにしても 黒いおたまちゃんが

みどりのカエルになるなんて・・・・・

しっぽが生えるんじゃなくて引っ込むなんて。。。。

身近にいる生き物だけどすごく不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日

イベントのお知らせと詳細。。。そして

少し前にお知らせしていましたイベントの詳細です。

ハンドメイド雑貨の1dayshop「ごっこ店」が1日限りOpenします。

・日時:6月27日(日)

・時間:10:00〜16:00

・会場:三条市西四日町3丁目*

・ビーズアクセサリー・純銀アクセサリー・粘土小物・布小物・木工・羊毛フェルト・ニット小物他

たくさんのハンドメイド作品と一緒にお待ちしてまーーーーす

詳しい住所はコチラ↓

*御蔵橋から右に善地院を過ぎ最初の信号を左折。

島田川を過ぎて右に駐車場があります。駐車場から徒歩2分で到着します。

問い合わせ先として電話番号が記載されています

090−5322−3923 小山さんまで。

私も1日お手伝いしています!お近く方はぜひ遊びに来てくださいね^^

・・・ボソッ。情話(情けない話)・・・ヒドイです。私の脳。。。

買い物に行った時「そろそろコンディショナー(以下リンス)なくなりそうだったな」って思い出し

1個購入→家に帰ったらなんとリンスのストックが2個もあった!合計3つのストック

・・・なくなりそうなのはシャンプーだったんだ

その夜は中身の少ないシャンプーのボトルを開けて逆さまにしてポンポンしてなんとか洗いました

ユウトに「お母さんシャンプー明日ちゃんと買ってきてよね!」と念を押されました。

ここまではよくある話です(←ウチだけですか?^^;)

そしてシャンプーを買って帰って来ました。

・・・・ん?・・・またリンス買ってきてるーーーーーどーして?

売り場に行ってシャンプーコーナーから取ったトコまでは覚えてるんだけど

シャンプーかどうかまでは確認しなかった私。。。。。ありえない

シャンプーコーナーに間違って1個だけリンスがあったとしても確認しなかった私がオバカ

奇跡に近いねって言いかけたけど冷たい視線を感じ・・・・やめました

そしてパパとユウトは、きのうほとんど使い切ったボトルにお湯を入れシャバシャバの

シャンプーを頭からかぶって洗っていました。。。。

コソッ。。。私はこっそり試供品を使用(←ヒドイッ!)

コンディショナーのストック4個・・・・当分買わなくて済みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日

ネコちゃんランチプレートの作り方(超長いです^^;)

今日はネコちゃんランチプレートの作り方を紹介します。

作業しながらの撮影で携帯カメラで撮りました。

見ずらい部分もあると思います

かなりの長文になりますので覚悟orスルー(できればしないでーー)の方お願いします(笑)

1

どの作品も必ずこのカタチからはじまります。

プレートシリーズの粘土の分量は

親指の第1間接ほどのかたまりを使います。

大きな作品はこの2~3倍の量を

使います。

2

かたまりを平らに伸ばして最初は

赤ちゃんの足のようなカタチを作ります。

プレート部分は中指で押しながら

まずは円周を回転しながら跡をつけて

最後に真ん中を押してカタチを仕上げます。

3

カタチが出来たプレートに「耳」を付けます。

耳を付けたい場所に針金を差します。

短いイメージだと思いますが

実際は中でクロスする位の長さを使用します。

三角の粘土を置いて楊枝で押し込みます。

・・・なんか色暗い

4_2

次は顔付けの作業です

両目を置いてバランスを見ながら口の部分を置きます

この作業で気をつけることは必ず指を拭いてから。

他の粘土の色が付いたままだと

目と口がマーブル模様になっちゃいます

ので必ず指をフキフキしてからです。

白色の粘土は色混ざりとほこりに

気をつけないといけません。

5 はい♪

顔の完成です^^

今回はストラップパーツにするので

金具をつけるための穴を開けます。

実験で焼く前に開けるのと焼いてから開けるのと

両方試してみたいと思います。

穴の中心が鼻の真上になるように慎重に慎重に。

6 次の作業は「レタス作り」です

テキトーに取った黄緑(アップルグリーン)の粘土を

指で軽く押して平らにします。

表面はデコボコしててOKです。

あとは端っこから楊枝でひたすらカリカリと

楊枝をさして横に引っ張る感じで

ボサボサのかたまりを作ります。

7出来上がった「ボサボサ」を楊枝でさして

プレートに運びます。

ザクザクさして取れないようにします。

(さした穴は楊枝でごまかせます。目立たなく出来ます)

ポイントはプレートに広げずに

フチに沿って積み上げる感じです

これからてんこ盛りになりますので

8

次の作業は「オムライス作り」です

黄色の粘土を使います。

良くこねて表面をツルッとした状態にします。

*親指と人差し指をくっつけて両手を合わせると

「ひし形」の状態が出来ます。

その空間を使って「オムライス」のカタチを整えます。

ポイントは表面はつぶさず丸くなめらかにします。

指があたる部分*はしっかり硬くします。

9

出来上がったレタスに添えるように

オムライスを置きます。

つぶさないようにふわっとした感じを残しながら

しっかりくっつけます(分かりずらい表現だわ

10 次はこの作業。。。。。

何を作ってるのでしょう。。。。

えっと。色はオレンジにさらに赤色を足した色です。

この作業のポイントは

棒状に伸ばしたあと両側の断面を整えること!

この作業をしないと仕上がりが全然違ってきます。

←この画像の見えてる断面は整えたあとの画像になります。

・・・・・・正解は。。。

11 :はい♪

オムライスのケチャップです^^

この色が、赤でもオレンジでもダメなんです。

本物のケッチャップはもっと「赤!」ってカンジ

だけど。。。。。

おいしそうに見える色。

このランチプレートに合う色。

この色に落ち着きました^^

12もうちょっとで完成ですー。

オムライスの周りにレタスを置いて

次の作業「ハンバーグ」作りです。

こげ茶の粘土を丸めて丸の状態で置きます。

先に穴を開けると置いた時につぶれちゃいます

丸の状態で置いて楊枝で穴を開けます。

(開けすぎ注意です!)

13完成です♪

残りの作業の順番は

ハンバーグ→目玉焼き→レタス→丸いの(何?^^;)→

レタス→にんじんの順番です

ポイントはすべてのパーツを重ねていく時

・上から下に向かって。

・作ったパーツの上に重ねるように置いていく。

14

出来た作品達はコチラです。

画像悪くてすみません

ネコ・くま・イヌ・のランチプレートです♪

同じ色でツヤあり(表面ニス仕上げ)とツヤなしがあります。

それとプレートを作ったあとにレタス色のプレートに気がつき

同じ色ではレタスが使えないので急きょ「おにぎりランチ」に

しました。レタスは濃いグリーンでなんとか完成 

どうしても衝撃に弱いのでニスを塗ったほうが安心だけど、ツヤなしの色も捨てがたいので

好きな風合いを選んでもらえるように2種類作りました。

「作り方シリーズ」・・・・毎回長くなっちゃいますね

HPを作りながら結局2日間かかっちゃいましたっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月16日

お初の連続

先週は大さんが出張で母子家庭だったので

同じ母子家庭(こちらはパパが単身赴任)のお友達と夕ごはんを兼ねて

子連れカラオケに行ってきました

どんな反応するのかドキドキでしたが子供達は大喜び

私たちも○年前の歌を歌ったり(結構歌えてビックリ

201006112033000毎日のようにつるんで(←言い方古い??)

遊んでた学生時代も楽しかったけど

今の私は、子供達と一緒に歌える事が本当に嬉しい(母になったのね私。。。)

::

そして日曜日は久しぶりに古町に行って来ました。

近くで用事が済むようになって便利だけど古町・万代。。。。足が遠のいております

マックがなくなったんだねーとブラブラ歩きながら噂のラーメン屋さん「三吉屋」発見!

ん?人気店の割には並んでない。

とりあえず店内へ。。。。

みると一部屋(10畳位??)にぎゅうぎゅうの机とお客さん

相席も子供頃以来

おじいちゃんと一緒に食べましたよ

201006131246000チャーシュー麺じゃなくて

「チャシュー麺」なんだって(これもビックリ)

「ワンタン」は麺が入っていないメニューという事で残念

私は 小さめの器に透き通ったあっさり味のスープと

すごく細ーーーーい麺の「中華そば」を食べました。

おいしかったです

こってり好きの人はちょっと物足りないかな?

::

夕方はユウトとプランターで育てる「リーフレタス」の種まきをしました。

種をまいて育てて自分で収穫して食べてみたいとホームセンターでダダをこねて

母はそれに負けましたっ。(実は私も興味シンシンだったから)

初めてのプランターで作る野菜どうなるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月12日

ひさびさの土日連休

洗濯を干しながらユウトの宿題と公文をみたりフムフム。

ソファーのカバーを掛け変えたりのんびり過ごしました

午後はユウトがスイミングなので4時30分までずーーーーーっと

ある作業をしていました。

ある作業とは・・・・・・HP作りです。

niftyのHPが終了しBlogに移行してからずっとずっと

HPを立ち上げたいと思っていたのですが重たい腰が上がらず

ソフトを立ち上げては専門用語・慣れない操作に鼻をまげ

せっかくもらったホームページビルダー・・・宝の持ち腐れでした

がっ!

先週かな?いつものように同僚の高橋さんと話してると必ず最後に

「HPどうなったの?」ってなってアワアワ

素材集めするだけで疲れちゃうこと・専門用語に大量のページ数に。。。。

なんて言い訳してたら

まずトップページだけ作ること。

後はこうやってこうやって・・・説明だけで???ってなる私に

なんと図面まで書いてくれましたなんてやさしいの

この親切を無駄にしちゃいけない!と今HP作りに悪戦苦闘中です

1週間の作業でようやく理想に近づいたページが出来上がりました

工事中画面をここに載せようとしましたが何回挑戦しても方法がわからずスネました

スネてるところにユウトが帰ってきました。

いちごと一緒に

201006131826000

近所は農家が多くて

いちご・ブロッコリー・水菜

チューリップ・枝豆などなど

毎年おすそ分けしてもらってます

世間でいう「はねだし」

大きさが整ってなかったり

色むらがあったり

少し痛んだり。。。。

すこしの違いで出荷できないそうです。

もったいないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もまた。。。。

ざりがにシーズン到来です。

この時期になるとバズの散歩にもれなく「ザリ釣り」が付いてきます

201006101746001

←こんな感じで

すくっては選別。すくっては選別の繰り返し・・・

ちっとも散歩が進まない

用水もあちこちにってそれぞれ穴場があるらしい。。。。

近所のじいちゃんばあちゃんも寄ってきて

話し込んでいます。

聞くと「最近のコロモ(子供)はエビガ二(ざりがに)

取らんなったてばな(取らなくなったね)」

「ゆうと!ばかいいろ~?(とっても楽しいでしょう?」

                    訳:わたなべゆき

と珍しがられています

この前お友達が遊びに来た時もおもしろかった!

ゆうとは張り切って「ザリ釣り」にご招待(笑)

「初めてやったよーおもしろい

「草が足にくっついてイヤだー

「スゲースゲー」を連呼する子

「靴が汚れちゃうじゃん」などなど

・・・・意見はいろいろ

私が小さい頃は暗くなるまで外で遊んでました。

ザリ釣りに自転車探検・隠れ家作り・ホッピングに缶けりにゴムとびとか!

時代がバレバレですね^^;両ひざなんていつもケガしてました。

子供の頃ってお金も持ってなければゲームだっておもちゃだって豊富にあった訳じゃないのに

なんであんなに毎日楽しかったんだろうって思います。

::

ゆうとにも今楽しいと思うことを思う存分楽しんで欲しいなぁ

201006101801000 201006101751000_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日

嬉しかったこと。

あてもなく縫い続けていたアップリケを見かねて?

これです→

会社の同僚のYもっちん(バレバレですな)がなんとフレーム加工をしてくれました

フレームとフェルトの隙間に「マット紙」を入れるだけで全然違うんだからと

デロレ~ンとした切りっ放しのフェルトがあっという間にフレームに収まっちゃいました。

コチラです↓

201006101730000_2かわいいー

いいねぇー

(↑いつもの自画自賛タイムです

フレームを選ぶ時のこと。

私はシンプルな木のフレームを迷わず選択。

(冒険心がゼロでイヤになっちゃう。。。(

でも毎日たくさんの作品を見てるYもっちゃん。

なんと!オレンジのフレームに

クリーム色のマットをチョイス

:::

無難な色や作品が引き立つように薄い色を選ぶ自分もイヤになり

「私に任せて!」というYもっちゃんの言葉にやられちゃいました

:::

ものつくりをしてると自分の「良い」にこだわりを持ちます。

そのこだわりを通すこと。両方とっても大切です。

でも時々立ち止まること・これでいいのかな?って煮詰まることがどうしてもあります。

そんな時、誰かの意見を聞いたり受け入れたりする事で

今回みたいなびっくりするような結果が出たりする

この出来上がったフレームを見てそう思いました。

作ってる自分とその作品をを見た人の気持ちが一緒だったらもう

最高ですーーーー

片思いよりやっぱり両思いの方がいいしっ(←なんの話!?)

Yもっちゃんどうもありがとうすごく気に入ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 7日

夜な夜な。。。。

ユウトと夜のウォーキングに行って来ました。

大きな通りに出ると(出るまでが長い)ウォーキングコースがあるので

ちょいとそこまで。。。。のつもりが

私は途中で友達に会い立ち話

ユウトは真っ直ぐ歩かないでジグザグ走行

最初はどうなるかと思ったけどカエルの鳴き声の

田んぼ道並んで歩いていろんな話をしました。

今学校で竹馬にハマってる事。最近忘れ物が多いこと。

仲良しの友達のこと。などなど・・・・・

あと好きな子に「三日坊主」って言われたこと

何しちゃったんだろ~ゆうと

:::

家からスタートして行って帰って来てちょうど1時間。

夜のウォーキングおすすめです

Image

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 6日

花火

おじいちゃんの家まで花火を見に行って来ました。

今年初の花火です。

去年の冬に念願の一眼レフを買って行事にお出かけに大活躍

そして今日の花火も撮ろうと持っていったトコまでは良かった

いざ撮ろうというとき悲劇が

私が設定をアチコチ触ったらしく(記憶にはないんだけど。。。)

シャッタースピードやら撮影モードやらいじってしまったようで

一眼ビギナーな私達はあーでもないこーでもないとカメラと戦いましたが

結局設定を直せずあきらめちゃいました。

イメージ「本当はこんな感じでUPしたかった画像」はコチラ

 Image

わ~

キレイな花火~

ってなるはずだったのに。。。。。。

*ちなみにこの画像は2枚の写真を

合わせた合成画像です

:::

:::

で!実際に撮った画像はコチラ

:::

:::

Img_3779_1 ギャーーー

こ・こ・コワすぎるーーーーーー

燃えてます。空がぁーーーー

こんな風に写るなんてビックリしました!

AUTO設定じゃなくて撮る場所や時間帯によって設定をチャカチャカ換えてる人を見ると

おおぉ~カッコイイって思います。

私もせめて説明書を見なくても使いこなせるようになりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★Nendog★セット

先回ちょっこと書きました粘土作品とのセット販売。

:::

Img_3765_1

よろしくお願いしま~す。

「トイレのカエルちゃん」イラストセットです。

前から 粘土作品と同じイラストを

描いてセットにしたいと思っていました。

今回ばっかりに初出品です

お客さんの反応が気になります~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日

とっぽじーじょ。

ゆうとが「ほら!おかあさんの好きなトッポジージョ書いたよ」と

かなり得意げに描いた絵を見せてくれました。

201005022231000 ・・・・・・2人で大爆笑しました。

この怒ってるんだか泣いてるんだか

笑ってるんだかわからない目!最高だねーって

私久しぶりに笑いながら涙がでました

ゆうとの絵ももちろん子供が書く絵って

すごいって思います。

独特の筆圧?で大人がまねて書こうと

思っても書けない線です。

このトッポジージョもよく見ると足の長さが違ったり

足のつなぎ目なのかパンツをはいてるのかどっちなの???

ってトコがまたおもしろいし

:::

「もう1枚書く!」って書いたジージョくん。

:::

201005031710000  あなた誰ですか???

2人でまた大笑い

このくっだらない(笑)時間が最高です

親ばかユキさんは写メで仕事中のパパに

画像を送り(あとで反省

私の携帯の待ち受け画面も

このジージョくんにしました。

ゆうと~~ゆっくり大きくなっとくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日

ばっかりマーケット納品完了

13日に開催予定の村上のばっかりマーケット

このイベントに出品する委託作品を発送しました。

Img_3754_1 今回はストラップパーツを作りましたよ~

発送する前に会社でお友達何人かに見てもらいました

ドキドキ

かわいい~の言葉をもらって(ありがとう

ばっちり発送完了しました

そして今回のおすすめ作品は・・・・

:::

 Img_3757_1

大き目のカラービーズを使ったストラップ。

ピンではなく革紐をどうしても使いたくて

四苦八苦会社の同僚みきちゃんに

縛り方を伝授してもらい完成した作品です

:::

Img_3758_1  

ランチシリーズのくまちゃん。

きいろのくまちゃんは人気なので

プレートにしてみたんだけど

ガーン

オムライスと同じ色だ。。。

きいろときいろがくっ付かないように

レタスを大盛りに

:::

Img_3762_1

おなじみのおててちゃん。

明るい色の粘土を使いました。

パッケージに入れた後に

撮影したから あんまりキレイな

画像じゃないですね

土台に大きな切り株を

使ってみました

:::201006022351000

全部で25点の納品になっています。

ハンドメイド作品がいっぱいのイベントです。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日

にゃんこの出来るまで。

今日はおなじみ【にゃんこ】が出来るまでを紹介したいと思います。

Img_3489 はい。

この子達が出来るまでを紹介したいと思います。

色は何種類?

原色は全部。あとはミックスして色を作ったりします。

顔と胴の色が違うというのも過去に作った事があります^^;

なので色は無限色になります(←なんて強引な。。。)

:::

1つ1つ作ってるイメージがあるみたいなのですが

実は・・・・

201005032318000 じゃん!

まずは色が混ざるのを防ぐために

同じ色でひたすら胴体と顔を作ります。

ちょっとコワイ画像ですね?^^; 

:::                             

そして続いて作る工程は【手・足のコーナー】

均一に作らないと完成後に傾いてしまいます

:::

201005032320000

前足・後ろ足・しっぽの工程です。

いつもなにげなく作ってるけど

画像であらためて見ると

かなりマニアックな画像です^^;

:::

出来上がった胴体に手足を付けてバランスをとって

ここで1匹のにゃんこが完成

いろいろな色で同じ作業を延々繰り返すと・・・

:::

201005032339001  じゃん!

顔なしねこちゃん達です。

この時点ではまだ修正がきくので

パーツを直したり角度を変えたりします。

:::

そして私がいちばん好きな作業「顔付け」作業に入ります。

この作業はまとめてしないで1匹1匹仕上げていきます。

:::

Img_3494_1 そして・・・できあがり~♪

ここまで来るとニンマリしちゃいます。

今までの長~い作業も忘れる瞬間です

あとはパック詰めまで待機することになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »